やこラボ

書きたいことを書いてるので、記事に一貫性があったりなかったりする

(1年前に)シャニの「聖地」を紹介した本を書いた話【ベベカレ2020】

★こちらは、ジョンべべベント・カレンダー 2020「#ベベカレ2020」の12/18分の記事となります。 ◆昨日のおはなし teruさんによる「ノベマスを見て秋田に行った話」です。秋田は小学生の頃2週間くらい長期滞在したことがあり、個人的に思い入れの深い県です。…

【エクマス2020】都市開発系シミュレーションゲームをプレイし始めて20年なのでその話

★こちらは、Except imas Advent Calendar 2020 「#エクマス」の12/18分の記事となります。 adventar.org ◆昨日のおはなし かいていさんによる「CUE!とかDIALOGUE+とか」の話らしいです。カレンダーに記事が反映されたらお知らせしますね。 さて、今回のテー…

寒くなってきたので風呂の話する【エクマス2019】

やっほ!こちらは #エクマス2019 の12月20日分の記事です。 こっちは好きなことについてつらつら書くアドベントカレンダーのほうです。好きなこと書くぞ~~~~~~~~ ちなみに、同時開催してる #ベベカレ2019 も見ていってね!ベベカレの今日の記事はこ…

風野灯織はどこ住み?【ベベカレ2019】

ジョンベベベヤイヤイ…だっけ?ジョンベベベント・カレンダーだったわ!ということで、#ベベカレ2019 の12月20日分です。テーマは 「風野灯織はどこ住み?会える?てかツイスタやってる???」 またシャニマスの話してるよ?ええ、2018夏冬に続いて3回目で…

ミリオンライブ!6thツアーでまつり・環担当がグサグサ刺されまくった話

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! お疲れさまでした!!!!!!!!!! 唐突にオタクが叫んでいますが、おととい昨日とライブだったんです。余韻が残ってるうちにブログを書きたいと思ったので帰ってから部屋で晩飯も食わずにパソ…

担当アイドル・園田智代子について

●はじめに 今まで担当アイドルのダイマの機運は山ほどあったわけですが、園田智代子のダイマって言語化が難しいんですよね、とよく話してました。担当になった理由も言葉にするのが結構難しくて、なんて言えばいいんだろう…と思うこともしばしば。シャニマス…

【シャニマス考察】愛依pSRのカード背景について

まずはこちらのツイートをご覧ください。 【シャニマス 背景考察】コミュを見た感じ、事務所から車移動か→起点は聖蹟桜ヶ丘・サービスエリアと愛依が明言してる→聖蹟から2時間圏内のSAは談合坂、高坂、足柄、双葉・二階建てに見える建物の形・太陽の向きより…

名古屋に住んでみた(所感)

どうも、こんにちは。やこです。 なんか最近ブログに元々の専門とか関係ないことばっかり書き込んでいたので、逆に普通な内容を書き込むのが不思議な感覚です。普通な内容ってなんだよ さて、私は今名古屋市内某所のコメダ珈琲のどこかの店舗でブログを書い…

【聖地】シャニマス背景画像の話【まとめ編】

本記事では、アイドルマスターシャイニーカラーズのゲーム内での背景画像のモデルとなった場所(いわゆる聖地)について解説していきます。本記事には個人的見解が含まれている場合がありますので、あらかじめご留意の上ご覧ください。

たんけんぼうけん☆ハイホー隊を考察したかった

おはこんばんちわ。徳川まつり・大神環・園田智代子担当のやこ炒めです。 さて、さて、この記事は https://imastodon.net/ やhttps://imastodon.blue/ のユーザーたちを中心に展開がされている、「#imas_この曲語らせて Advent Calendar 2018」(# imas_この…

自分の好きなことについて ~宇宙編~

おはこんばんちわ。徳川まつり・大神環・園田智代子担当のやこ炒めです。 さて、この記事はhttps://imastodon.net/のユーザーたちを中心に展開がされている、「Except imas Advent Calendar 2018」(#エクマス)の2018年12月13日分です。同日にあんな記事や…

シャニマス聖地の話2-シャニマスのストーリーは聖蹟桜ヶ丘で展開されているのか……?

【お知らせ ※2019/2/1追加】 この記事の内容を以下の記事(リンク先)に再度まとめました。リンク先の記事の内容が最新のものとなりますので、そちらをご覧になることをおすすめします。 yakolab.hatenablog.jp おはこんばんちわ。徳川まつり・大神環・園田…

【シャニマス】背景画がいかに多摩っぽいのかを語る

【お知らせ ※2019/2/1追加】 この記事の内容を以下の記事(リンク先)に再度まとめました。リンク先の記事の内容が最新のものとなりますので、そちらをご覧になることをおすすめします。 yakolab.hatenablog.jp こんにちは。徳川まつり担当のやこ炒めです。…

京王線の座席指定列車の停車駅を予想してみる

気が付いたら最後の更新から三か月・・・ この間卒論執筆していたわけですが、だいぶめどが立ったので気分転換に違う文章でも考えてみようと思います。いつも気分転換してるだろお前 Twitterのフォロワーさんのブログを拝見すると、体験談とか教訓とかを書い…

住みたい街 VS 住みやすい街

バイトがないことをいいことに、土曜日の昼二時から酒を飲みながらブログ書いてます。プロ野球CSのベイスターズの攻撃のたびにテレビ見ちゃってるのでなかなか進みません。 さて、まずは以下のニュースを見てください。 毎日新聞2016年9月29日「東京・吉祥寺…

台湾の高速道路①

雨で外出めんどくっせぇ・・・と思っているのでブログでも書きます。 今回は、Wikipediaの日本語版を見ても情報量が少ない台湾の高速道路について書こうと思います。 僕自身、台湾には2度行っていますが、1回目は桃園国際空港から台北市内への移動の際に、2…

稲城長沼駅の駐輪場問題を考える

今回は地元ネタです(交通に絡んだネタですが)。 JR南武線の中でも(運行上は)重要な駅である稲城長沼駅。通勤時間帯には始発電車もあるので少し待てば着席通勤が可能なので、川崎方面への通勤は楽になります。日中は快速電車が停車するので、毎時8~9本の…

案内の英語表記について

メモ書き程度に思っていることを書きます。 最近、東京オリンピックに向けて、外国人の受け入れ態勢を強化しようとしているようです。ですが、これだけは言いたい。 一般名詞の日本語をそのままローマ字にして英語表記に組み込まないで! まずは以下の写真を…