やこラボ

公共交通、土木工学、プログラミングなどなどについて書いてます

シャニマス聖地の話2-シャニマスのストーリーは聖蹟桜ヶ丘で展開されているのか……?

おはこんばんちわ。徳川まつり大神環園田智代子担当のやこ炒めです。

さて、この記事は https://imastodon.net/ やhttps://imastodon.blue/のユーザーたちを中心に展開がされている、「ジョンべべベント・カレンダー」#ベベカレ2018)の2018年12月13日分です。アドベントカレンダー企画はいくつか同時並行で進行中でして、同日にあんな記事こんな記事が公開されているので、そちらもぜひご覧ください。
ジョンベベベヤイヤイ デェーン \ほ!/ (カーニヴァル・ジャパネスク / 徳川まつり(CV.諏訪彩花)より)

adventar.org

 

さて、昨日12/12の #ベベカレ2018 はみずあおいさんがDJデビューした話についてでした。現地で聞いてましたが、高まるセトリで非常に楽しかったのです。

 

tantalumizuaoi.doorblog.jp

 

今回のテーマは「シャニマス聖地の話2-シャニマスのストーリーは聖蹟桜ヶ丘で展開されているのか…?

です。

夏のアドベントカレンダーでも、同じような内容の話をさせていただきました。結局地元ネタじゃねーか!

もともと続編は考えていませんでしたが、「シャニマス 聖地」で検索して未だにあの記事が一番上にヒットしており、もうちょいみんな調べてよ~(他力本願寺)と思いながら続編を書き始めた次第です。

アイドルマスター シャイニーカラーズについてはこちら

 

さて、前回紹介した画像は、ゲーム中で283プロ事務所が入居している建物、事務所から近い駅前の画像、風野灯織さんのP-SSR背景画像の3枚でした。どれも、聖蹟桜ヶ丘府中界隈の要素が見受けられ、このあたりを事前に調査したうえで背景画像を描いていったと推測できるものでした。

 

今回は、プロデュースモードで見られるアイドルイベント(コミュ)の内容に注目してみました。前の記事でも触れたとおり、事務所の最寄り駅のモデルが聖蹟桜ヶ丘駅となっています。そこで、事務所の近所で物語が進んでいくコミュがあるカードの背景画像は本当に聖蹟桜ヶ丘の近所なのか?という疑問が生じます。まずは、カードの背景画像が室内とかステージではなく、外であるものを調べてみました。(担当P-SSR実装に備えて石を溜め込んでいた関係で、すべてのカードを把握できているわけでもなく……手持ちのカードを中心に調べてみました。)

 

(以下、コミュのネタバレが含まれますのでご注意)

 

 

  調査対象①【金色の元気いっぱいガール】八宮 めぐる

f:id:anti114514:20181209230324p:plain

▲ピントが背景からめぐるへとすぐに切り替わるので、背景画像がはっきりしているうちにスクショを撮ろうとするとめぐるのお胸がドアップになってしまうので仕方がない、事故だ許せめぐる

 

コミュの冒頭で、Pがお昼休みなのでラーメン屋に行こうとしている描写が入ります。そこでめぐるとたまたま遭遇するという内容なので、283プロ事務所からすぐの位置であるはず……さぁ、この背景画像はどこだ。

f:id:anti114514:20181209230554j:plain

ガッツリ聖蹟桜ヶ丘駅でした。

f:id:anti114514:20181209230703p:plain

僕自身シャニマス開始以前に何度も聖蹟桜ヶ丘に足を運んでいたのと、Twitterでも情報を見かけていたのもありますので、すぐに特定ができていました。ちなみに、私事になりますが初めて引いたP-SSRはこれでした。やっぱり事務所は聖蹟桜ヶ丘にあったんだなぁ

 

まとめ:お昼休みのラーメン屋に行くためにPが歩いていた道は聖蹟桜ヶ丘駅でした。

 

 

調査対象②【綿毛ノ想】幽谷 霧子

f:id:anti114514:20181209230957p:plain

このカードのコミュは、霧子と恋鐘がレッスン後に買い物をした後に寄り道をするといった内容のストーリーとなっています。霧子が河川敷に行きたいと言うので、そこまで散歩することに。と、いうことは、事務所から徒歩圏内の河川敷が背景になっているはず……? 背景には鉄道橋(トラス構造)が。

 

現実世界では、聖蹟桜ヶ丘駅を出ると、実はすぐそこの多摩川にかかる京王線の橋があります。現地の画像はこちら。

(アングルが全然違いますが、このアングルしか画像がありませんでした……)

f:id:anti114514:20181209231119j:plain

▲実はこれ、2017年1月1日の初日の出直前の写真です。露出時間は1/3秒です。

 

あれ、桁橋やんけ。ちなみに、写真右側が聖蹟桜ヶ丘の方向です。この写真は、府中側の岸から撮影しています。ということで、聖蹟桜ヶ丘のすぐそばの橋は桁橋ということでカード画像と橋梁の形式が違いました。

 

多摩川でトラス構造の橋は…?と思い、探してみました。

f:id:anti114514:20181209231245j:plain

京王相模原線の鉄橋です。基本的に、多摩川にかかる橋でトラス構造のものはそれほど多くなく、ビルが川沿いに多く立ち並んでいる川崎にいくつか、上流にいくつかあり、実は中流域のトラス構造の橋はこの京王相模原線の橋梁しかありません聖蹟桜ヶ丘から歩いていく先の風景としては、中流域がぴったり合うはずです。カード画像とさっそく比較してみましょう。

 

f:id:anti114514:20181209231459p:plain

だいぶ一致してるなぁという印象です。でも、聖蹟桜ヶ丘からここまで9.5kmあるのでちょっと散歩でここまで来る2人はかなりの健脚。たぶん、ストーリー的には先に示した京王線の桁橋くらいまで2人は歩いて行ったのかなと思います。

もし、カード画像の通りだとしたら……え、買い物帰りに散歩する距離じゃないって?ハロウィンイベントで空飛んでたし、多少はね……?

 

まとめ:聖蹟桜ヶ丘駅の近くには鉄道の橋はあれど、カード画像と同じ形式の橋まで歩いて散歩した恋鐘と霧子は相当な健脚

 

 

調査対象③【ふらここのうた】杜野 凛世

f:id:anti114514:20181209231703p:plain

▲このストーリーも凛世のカードらしく文学という感じがするのでイベントで手に入れた方はぜひ。

 

Pが「早く帰れるのは久しぶり」というなんともブラックな話を夕方の公園で凛世にしています。ということは、このシーンは仕事帰りであると推測できます。ということは、このシーンは事務所からほど近い公園であると筋が通ります。また、凛世は寮で暮らしているという設定もあるため、凛世が住んでいるところも事務所からはそう遠くないはずです。

 

さて、このようなビジュアルの公園は聖蹟桜ヶ丘の近所にあるのでしょうか。背景画像を見てみると、画像奥に住宅が見えますが、階段の配置からもわかるように、住宅側の標高が高いことが分かります。実際、聖蹟桜ヶ丘のある多摩市周辺は丘陵地であるため、起伏に富んでいる公園自体は実際に数多く見られます。また、地味なポイントではありますが、電柱が右奥に映っていることから、電線地下化が流行する前に整備された丘陵地の住宅地であるか、盛り土等地質の事情で電線が地下化されなかった住宅地ではないか、と推測することもできます。

 

実際に多摩市内の公園を衛星写真等で見てみると、結構森のように木が生い茂っているところが多く、こんな感じですっきりした公園はなかなか見られません。いくつかちょっと似てるかな~というところを付近で探してみた結果、ちょっと雰囲気はあるかな~といったところを聖蹟桜ヶ丘の近所で3か所見つけておいたので、あとは分かり次第……

候補地1(住宅が足りない)

候補地2(階段の後ろがマンション、電柱が地下化されている この中では雰囲気が一番近い)

候補地3(下に広場がない)

 

もしかしたらこれらのキメラなのかも…?

 

まとめ:公園の雰囲気は聖蹟桜ヶ丘及びその周辺にありそうだけど、今のところまだ見つけられていない状況

 

【2018/12/28 以下追記】

その後、Twitterの検索を見たところ、似てる風景の所を見つけたというツイートを発見。その位置だけ書き残しておきます。河川敷はノーマークだった。

 

候補地4(河川敷はノーマークだった)

 

【追記おわり】

 

 

調査対象④【夕つ方まみみチック】田中 摩美々

f:id:anti114514:20181209232555p:plain
摩って文字を見ると多摩地域連想するの地元民の悪い癖。実際多摩と摩擦と摩天楼と摩美々以外でこの漢字見なくない? → ってimastodon.netで発言したら一瞬で5単語くらい出てきました(1敗)

まみみ砲でおなじみ田中(摩)さんのP-SRカードです。浴衣を自分なりにアレンジした摩美々が夏の撮影に挑むというストーリーです。その夏の撮影の背景画像が神社でのお祭りとなっています。

 

f:id:anti114514:20181209232620p:plain

▲アイドルの話かと思いきや背景画像の話だからか理解が追い付かないらしい、すまんな。

 

さて、この画像がどこをモデルにしてるか考えるのはなかなか難しすぎる気もしますが、今回は3つポイントを挙げました。

1:神社であること(→鳥居)

2:石の路面の様子(直線、石の並び方、エッジの部分)

3:奥の方に見える提灯の並び

 

2についてですが、ものすごくざっくりと都心をはじめとした神社を調べてみると、意外と本堂に向かう経路が折れ曲がってたりする神社が結構多いです。長い、直線の参道を持つ神社はそこまで多くないのかもしれません。

 

3については、背景画像の中でもかなりの数の提灯が見受けられます。お祭りの時の神社の提灯は、大体は奉納されたものであるため、提灯の数が多ければ多いほど、その神社の祭りが多くの人の協力のもとによって成り立っていることを示しています。つまり、提灯が多い祭りは大きい祭りほ?まつりに用なのですか?

 

こんな感じの神社なんて結構どこにでもあるやろ!って思う人も多いかと思います。とりあえず、例によって聖蹟桜ヶ丘付近の神社を探してみましょう。仕事なので都心でやってる可能性も十分高いですが……と思う方もいらっしゃるとは思いますが。まぁまずは埋めるのは内堀から(?)

 

f:id:anti114514:20181209232805j:plain

ということでやってきました、大國魂神社聖蹟桜ヶ丘から特急でたったの1駅。神社としては東京都の市部では最も大きい規模です。

さて、写真でもわかる通り、石の路面がまっすぐ続いているのが分かるかと思います。平日の日中でもこれだけの人が歩いている、にぎやかな神社です。さて、お祭り状態はどんな感じなのでしょうか。たまたま5年前の元日に撮影した写真があったので、今よりだいぶ下手な写真ですがそちらをご覧ください。

 

f:id:anti114514:20181209232843j:plain

ものすごい量の提灯が並んでいます。こちらの写真では、提灯が鳥居の奥にずらりと並んでいる様子が分かるかと思います。この並び方が、(参道と垂直か並行かの違いはあるとはいえ)ゲーム中での背景画像と一致しています。さて、まとめてみるとこんな感じです。

 

f:id:anti114514:20181209232953p:plain

石段の端の処理は一致しており、石の置き方も割と近いかなと思います。大量の提灯が並んでいる様子からも、この神社のお祭りの規模は結構大きいものと考えられます。

 

さて、撮影が終わった後、摩美々は出店を見に行くといい、次の画像に切り替わります。そう、カード画像です。
さて、この画像で着目したいポイントは2つ

 

f:id:anti114514:20181209233407p:plain

まず、画像左奥に屋台テントらしきものが見えます。摩美々が行きたかった出店はあそこにあるのかもしれません。屋台が立っているということは、何かしらの広場かもしくは神社の敷地かもしれません。

次に注目するべき点はです。橋脚が細くなっており、非常に心もとない感じがします。細い橋脚は流れがあり、流量の大きい河川には向いていません。そのため、摩美々の後ろに見える水面は池か流れが非常に少ない小川かと推測ができます

さて、大國魂神社の横にこんな感じの池があ……るわけではないので、とりあえず池に橋がかかっているところを探してみたものの……そんなところは見つかりません。調べる対象を川まで広げて探していますが、ここだ!といえるような場所はこれか……ほんの少し似てるか……?くらいしか見つけられていません。ただ、こんな感じの風景は都会ではなかなか見られないので、郊外の神社で撮影して、その横にある池みたいなところで夕涼みしてるんだろうなぁ、という感じがします。

 

まとめ:神社の背景画像は大國魂神社のような大きい神社をイメージしている可能性がある。一方、カードの画像は池か流れの少ない小川を背景にしていると考えられる。

 

さて、いかがだったでしょうか。今回は、ストーリーの流れと背景画像に着目して、背景画像のモデルとなった場所が本当に事務所の近くなのかということを調べてみました。まだ完全には背景画像のモデル地を解明できていないカードもありますが、特徴などをたどっていくと、事務所の近所(=聖蹟桜ヶ丘界隈)にあってもおかしくないと思われるカードもありました。やはり、シャニマス製作陣は聖蹟桜ヶ丘界隈をよく見ていたのかなぁ、と思います。

 

 

 

あれ?ところで担当の出番は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ex.【ちょこ色×きらきらロマン】園田 智代子

担当のP-SSRが満を持して登場したので引いちゃいました。ちなみにカード画像とイベントの背景画像はこちら。

f:id:anti114514:20181209234110p:plain

f:id:anti114514:20181209234231p:plain

 

まぁ、RainbowなBridgeと分かるSilhouetteですぐに分かったので行ってきました。

 

f:id:anti114514:20181209234347j:plain

f:id:anti114514:20181209234447j:plain

お台場でした。おわり。

 

明日12/14の #ベベカレ2018 は、北見道人さん!茜ちゃんの新ユニットふわふわしててかわいいぞ……記事はこちら!

nadenadenodaibousou.hatenablog.com

 

それでは。