やこラボ

書きたいことを書いてるので、記事に一貫性があったりなかったりする

風野灯織はどこ住み?【ベベカレ2019】

ジョンベベベヤイヤイ…だっけ?ジョンベベベント・カレンダーだったわ!ということで、#ベベカレ2019 の12月20日分です。テーマは

 

「風野灯織はどこ住み?会える?てかツイスタやってる???」

 

またシャニマスの話してるよ?ええ、2018夏冬に続いて3回目ですぜ、ええ…。この記事では、灯織の地元がどこら辺なのかを考察していきます。内容的に大丈夫かこれ?まぁいいか

 

ちなみに、今回の記事はコミュのネタバレをゴリゴリ含みますので、ネタバレが怖い人は……自衛して。

 

 

【お知らせ①】

#ベベカレ2019 の昨日(12/19)の記事を紹介するぜ! hisonwp.hatenablog.com

 出身地がぶっ刺さるというの、わかります。それと、積極的にユニット箱推しをしていこうな

 

【お知らせ②】

そういえば同時に #エクマス2019 ってアドベントカレンダーもあるんですよ。こっちはフリーテーマでやってるので、今日の分もぜひ見ていってね!わしが育てた記事だぞ!

yakolab.hatenablog.jp

 

さて本編。

 

 

シャニマスにおいて、アイドル個人のバックグラウンドを知るにはプロデュースアイドルのコミュを見ていくのがよいと古事記にも書いてありますし、pSSRには特に重要な情報が書き示されているって風土記にも書いてあります。つい先日まで「風土記」は「ふうどき」だと思ってました。ということで、灯織のpSSRのコミュの内容を一部おさらいしていきましょう。

 

【柔らかな微笑み】風野 灯織

コミュ冒頭のPの発言からすると、もうすぐオーディション会場に着く場面…のはずだけど、どこでオーディションするんだろうこれ…。背景、どう見ても住宅街なんです。この演出の背景がどこら辺を描いているかについては過去に考察済みですので、ここでは省略します。

f:id:anti114514:20191219233122p:plain

 

【淡雪の戯れ】風野 灯織

Pが「昨日雪が降っていた」ことに触れると、灯織が「この辺りで雪は珍しい」と発言しています。そのあと、Pがその場で周囲を見渡して、公園には雪が積もっていることを発見します。その後、はしゃぐ灯織とPが一緒に公園で雪遊び…といった感じのコミュです。

 

…ということは、公園が見える位置に2人はもとからいたはずですが、街中は雪が積もってなくて、公園には雪が積もっていることが分かる…。つまり、街中と公園の間に高低差があるのではないか、と推測できます。斜面の途中の方が雪は残りやすいでしょうし、特に北向きの斜面なら…。

f:id:anti114514:20191219234115p:plain

pSSR特有の演出でもよく見る公園です。金網があってその先たぶんその先斜面っぽい!そう、ここはシャニマスに登場する背景画像でもよく見る公園の冬の風景です。果穂のsSRにもこの公園の雪景色は登場します。

 

<参考>【放課後スノーガールズ!】小宮 果穂

f:id:anti114514:20191219234123p:plain

この2か所、同じ場所。ちなみに果穂のほうのコミュでは、放クラがこの公園に集合することから、事務所の近くであるのは間違いないでしょう。ということは、灯織がはしゃいでいた公園も事務所の近くの公園…。

 

だいぶ回りくどい説明になってしまいましたが、まとめると

この辺りでは雪は珍しい」という発言と、雪が積もっていてはしゃいだ公園が事務所の近くである ということから、灯織は事務所からそう遠くないところに住んでいると考えられます

 

【伸ばす手に乗せるのは】風野 灯織

では特にヒントになりそうなことがなかったので飛ばします。True Endすると見られる演出の背景は過去に考察済みですのでこれも省略。団地みたいな建物が見える先に1本だけ高いビルが見えるあたり、多摩センターあたりを描いていると思います。

f:id:anti114514:20190505212909j:plain

 

【手作りの心遣い】風野 灯織

コミュ中に、Pが遅くまで仕事をした帰りに、自主レッスン帰りの灯織と遭遇する場面があります。どれくらい遅い時間なのかを推定するヒントが、後の選択肢で「今から食べに行くか」を選択すると出てきます。そうすると、灯織は「この時間だと空いているお店もない」と発言します。それではここで、ゲーム内でたびたび登場するとされる、聖蹟桜ヶ丘駅周辺の主な飲食店の閉店時間を列挙していきます。流石に居酒屋はカウントしませんが。

 

ぎょうざの満洲 21時過ぎ閉店

シェーキーズ 22時閉店

京王線東口改札側の高架下にある店舗 だいたい22時には閉まる

マクドナルド 23時閉店

イタリア料理 23時閉店

焼肉 0時

北海道ラーメン 深夜1時

横浜家系ラーメン 堂々の深夜3時

 

主なものだけでもこんな感じです。流石に横浜家系ラーメンは灯織の頭にないとしても、だいたいの店が閉まってる時間、となると22時過ぎにはなるのではないかと思います。

ちなみに、このあとPは「男1人じゃ入りづらいオシャレな店がある」と言って灯織もご一緒しますと即座に発言します。これ灯織帰れるのか…?

 

 さて、灯織がPと食事を終わった後、灯織が帰れるのかどうかを考えます。ここでは送迎なしで帰れると仮定します。送迎しなきゃいけない場面や、あまりにも遅くなるってことだったら少しは心配が顔に出るはずです。灯織だもの。

 

食事終わりが23時と仮定この時点で東京都の条例的にアウトし、以下の仮定のもと考察します。

【淡雪の戯れ】における考察より、事務所から比較的近い地域に住んでいるものとする

現在地を聖蹟桜ヶ丘駅とする

 

★電車で帰る場合

京王線沿線ならどこでも帰れます。ただ、最寄り駅からの帰り歩くのは結構しんどそう。夜道は暗いし。なので、バスで家の目の前まで帰れるのであれば、そちらのほうが安心なのではないか?と思われます。

 

★バスで帰る場合

23時の段階でバスが残っている路線は以下の通り。

[桜06] 永山駅行(聖が丘団地経由)

[桜25] 京王多摩車庫行(永山駅経由)

[桜62] 多摩センター駅行(多摩市役所経由)

[桜72] 多摩センター駅行(愛宕東経由)

[桜80] 南大沢駅

[桜88] 京王堀之内駅

[桜91] 桜ヶ丘二丁目行

 

あれ、案外まだ残ってるじゃん。場所によっては複数のバス路線で帰れる場所もあります。15歳の女の子が帰るには心強い?のがこのあたりのバス路線網なのかなと感じます。

 

 

さて、灯織の家ってどんなところにあるんだろう?ヒントが【星合アステリズム】風野 灯織の「今の私ができること」の中にあります。

f:id:anti114514:20191219234417p:plain

シャニマスではたびたび各アイドルの自室が登場します。ベランダがあり、窓の外に建物の窓が見えますが、灯織の背後に隠れてる部分には集合住宅の姿が。(次画像参照)このことから、灯織の自宅は集合住宅であると考えられます。このような建物が聖蹟桜ヶ丘から深夜23時にバスで帰れる範囲内に普通にあります。というのも、多摩ニュータウン地域になると、周辺に比べて集合住宅の比率が上がるのです。個人的には愛宕とか、永山駅の南側とかそのあたりにいそう、灯織みたいな子。

 

f:id:anti114514:20191219234441p:plain

 

…以上より、灯織の住んでいる場所について、以下の通り仮説を立てられるのではないかと考えられます。

 

  • 灯織は事務所(聖蹟桜ヶ丘)近辺に住んでいる
  • 灯織は夜遅くでも駅から帰れる範囲内の集合住宅に住んでいる

 

ちなみに、過去に考察済みの2枚のpSSR演出の画像についてですが、どちらも丘陵地の住宅街を描いています。これ、多摩ニュータウンの特徴と非常によく一致します。丘陵地の中に集合住宅が建っていて、西側に山が見える…まさに、多摩ニュータウンを描いているのではないか?と個人的に考えています。しかし、ここまで露骨に多摩ニュータウンの特徴をとらえている背景画像が、灯織の演出では特に描かれているあたり、きっと何か意図があるはずです。今後さらにヒントとなるようなことが出てくるかも?しれません……

 

結局今回も地元ネタでした。ゆるして。

 

おっと、最後にお知らせいくぜ!

 

【お知らせ③】

来るコミックマーケット97にて、シャニマスの背景画像について論じた本を頒布することとなりました!地元民からの目線も交えて書いていますので、立ち寄られる方はぜひ見ていってください。アイマス島のある3日目に委託で出す予定ですし、旅行関連の4日目にも出しちゃいますので、ぜひぜひよろしくお願いいたします。

f:id:anti114514:20191219234643j:plain

3日目は南ハ31b 北日本農協オタク部会さん(委託)
4日目は西お39a 馬車鉄路振興会にて頒布の予定です。

 

ということで12/20分の #ベベカレ2019 は以上となります。明日(12/21)はこちら!

 -稲本 海さんによる『 シャイニーカラーズの楽曲は、「おいしい音」の詰め合わせ』です。

ch.nicovideo.jp