やこラボ

書きたいことを書いてるので、記事に一貫性があったりなかったりする

【シャニマス考察】愛依pSRのカード背景について

まずはこちらのツイートをご覧ください。

 カード実装当日にこんなこと書いてました。ひとつ言わせてください。

コミュ見直したら「迎えに来てくれて」って言ってるやないか!

ツイートしたのを後から修正するのもアレなので、ここで訂正。それではここで

実際のところどこなの?

これは考察しがいがある。それでは早速調べちゃいますか!

 

一見アイマス要素マシマシの記事に見えますが、中身は道路とかの内容がメインなのでご承知おきを。交通工学もちょっぴり絡んできます。

 

そしてより細かく考察した結果、このツイートの内容が結構適当であることが判明しました。細かく考察したものと突貫で調べたものを比べるとそうなる。

さて、まずはポイントを整理しましょう。核心的なポイントを突かない程度でこのカードのコミュをおさらいします。

 

●Pが迎えに来てくれた

●今日の行き先は電車だと行きづらいから車

●二時間くらいで着く

●サービスエリアで休憩(画像)

 

よし、ただの移動手段の話だけだな!和泉愛依さんの気持ちには触れずに記事を書きます(これ以上はネタバレになりそう)

 

さて、愛依の出身地は「埼玉県」と書かれております。埼玉県のどこかを推定するのは埼玉に詳しいPさんたちがいろいろと考えていそう。ここでは埼玉県のどこか、ということについては様々な可能性を考えて議論を進めます。まずは、出発地が「埼玉県」ということで。

 

さて、次はどっち方面に向かったかどうかを推定します。そこで参考になるのが、このカード画像です。

▲気になった。わしは染めてはない。

 

コミュ中で、「サービスエリアに立ち寄った」という記述があります。カード画像もその時のもの。さて、背景に何が見えるかというと…建物。サービスエリアの建物でしょう。世の中にはパーキングエリアもありますが、埼玉のJKがわざわざそれを区別して呼ばない可能性も…とはいえ、こんなでかいパーキングエリアは三芳PA上り線くらいしか私は知りません。候補はSAに絞ってしまってよいかと思います。

 

さて、ここで埼玉から2時間圏内のサービスエリアをピックアップしていきます。

 

f:id:anti114514:20190619212502p:plain

 ▲めっちゃざっくり図を描いた。館山道の市原SAはスペースの都合上省略。

 

車で二時間圏内とはいっても、結構広いですね…高速道路は偉大。ちなみに、ここの図に載っている各SAは所沢または川口から二時間圏内のものをピックアップしています。結構な数の候補から、各高速道路会社のHPを確認して、背景の建物によく似た建物があるエリアのみをピックアップすると…なんと、3つに絞れてしまいました。

 

候補:

①海老名SA(上り)

②足柄SA(下り)

③談合坂SA(下り)

 

さて、ここからさらに絞っていきましょう。まず、カード画像の太陽の向き(または影の向き)から、画像右が南側、すなわち建物が南側にあることがわかります。まず、この段階で建物が北側にある海老名SA上り線が候補から消えます。なお、海老名SA下り線だと建物の色が白になるので雰囲気がカード画像とは変わってきます。

 

次に、車と建物までの間の距離を見てみると、建物から車までの距離が結構あります。これより、建物と駐車スペースまでの間に車道があるのでは?と推定できます。足柄SAは駐車スペースが建物のすぐそばまで迫っている形状です。一方、談合坂SAでは、建物と駐車スペースの間に車道があります。この観点から行くと、談合坂SAのほうがより似ている、となります。

 

が、私は見逃さなかった。

 

f:id:anti114514:20190619214842p:plain

こいつを。

 

そう、愛依とPが乗っている車と逆向きに駐車している車両があるのです。ほとんどのSA・PAでは、進行方向左側に向けて斜めに駐車できるようになっているため、車が逆向きになっていることはありません。しかし、足柄SA(小型車)は車道の進行方向両側に駐車できるスペースがあり、逆向きに駐車している車両がいるはずなのです。詳しくはストリートビューを見ていただければと思います。

 

しかーーーし、足柄SAで同じようなアングルで写真を取ると、ガラス張りの背景の後ろにもう一つ白い建物が大きく映り込むはずです。談合坂SAだともう一つの建物(トイレ)はそこまで目立ちません。それと、個人的には建物の雰囲気は談合坂SAのほうがより近いような気がしますオレンジ色に見えるロゴのサイズ感とか。そもそもオレンジのロゴって段階で中央道か東名高速に絞れるやんけ……

 

結局どっちやねん!

 

ということで、個人的な結論をここでまとめます。

 

愛依より右は談合坂SA下り線、

愛依より左は足柄SA下り線。

 

でも、どちらも見ていないとこの背景画像を描くことはできないのではないか、と考えています。 ただ、面積的には談合坂SAの要素が強いと思っています。あと聖蹟から近い。

 

個人的な話になってしまいますが、談合坂SAも足柄SAも何度も立ち寄ったことがある場所なのですが、あいにく談合坂も足柄も飯の写真しかねぇ…ってことで今度寄る機会があったら撮ってきて同じアングルで写真を撮ってみます。談合坂はいつでも行こうと思えば行けるけど、足柄のほうに行く機会が最近なかなかない…そのうち追記します。

 

 

ということで、カード背景についての結論を出しました。愛依は結局のところどこの仕事に向かったのでしょうか。埼玉から電車で行きにくい中央道・東名高速沿いの現場ってどこだろう…富士急ハイランドとか御殿場のアウトレットとか?それか山梨のどこかのイオンモールだったりして。想像が膨らみますが、長くなりすぎるのでここらへんでやめておきます。それでは。