やこラボ

書きたいことを書いてるので、記事に一貫性があったりなかったりする

ミリオンライブ!6thツアーでまつり・環担当がグサグサ刺されまくった話

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! お疲れさまでした!!!!!!!!!!

 

唐突にオタクが叫んでいますが、おととい昨日とライブだったんです。余韻が残ってるうちにブログを書きたいと思ったので帰ってから部屋で晩飯も食わずにパソコンに向かっております。

 

何を言いたいかを端的に言います。

まつり兼任Pをどこまでエモと感動とサプライズに巻き込めば気が済むんですか!!!!!!

 

ライブを通して何が起こって何を感じたのかをこの後に書いていきます。正直何度も脳ミソが停止しました。早くBD発売してほしい。

珍しく限界成分強めです。語彙力がないオタクなのでしょうがない。

限界を感じたい方は太デカ文字だけ読めばいいです。

 

 公式サイトはこちら

idolmaster.jp

idolmaster.jp

 

◆仙台公演 Angel Station

4月末(GW期間)に開催された仙台公演。担当のうちのひとり、環もAngelチームなので出演メンバーに入っていますが、

環が・・・!環がツアーで一番最初に自己紹介した!!!!!!!!

ツアーで39人のアイドルが登場する中で、最初に自己紹介したのが環というのは未来永劫語り継ぎたい内容です。

そのあと、スマイル体操(ピコピコ体操Ver.)の振付レクチャーに入るわけですが

環がみんなに振付を教えてる…!教えてる!!!!!俺は今環に教えられてる!!!!!!

環はミリオンライブ!のメンバーの中でも年少組に入ることから、なかなかこういう機会はなかったのではないか?と感じています。おやぶんとして、環の成長をコンテンツ内で感じられた場面でした。

 

その後、他のユニットもすごい刺さったのですがちょっと割愛します。時間が足りなさすぎる。

 

ユニット別コラボレーション。Sweet Sweet Soulでテンションが上がってましたが、その少し後にBOUNCING♪ SMILE!が来てテンションは最高まで上昇。でもここまでは想定範囲内。でもそのあとにジャングル☆パーティー入れちゃう????環がオリジナルの歌唱に入ってる曲2曲も出していいの???????と考えてたりしました。でもこれは序章に過ぎなかったのです。神戸に続く。

 

あと稲川さんめっちゃ光ってた(物理)

 

 

◆神戸公演 Princess Station

一身上の都合で神戸公演の時しか現地行けそうになかったという事情もあり、神戸公演狙い撃ちでチケを確保。運よく両日ともアリーナから眺めることが出来ました。

CharlotteCharlotteのふわふわドレス衣装で本当に諏訪さんが出てきた時はびっくりしました。あんな衣装が実現できるなんて…。ユニットごとの披露が終わって、後半パートに突入…。その瞬間に

\デンデンデン アルヒメザメッタラー ワスレチャッテマシター/

あああああああああああああああああああ?????????????????????UOボキー)

メメント?モメント♪ルルルルル☆ですが、オリメンがそろわない(美也がAngel)なのでやるとは思ってなかったんですよ。美也のところに亜利沙おるやんけ!!!!!いい人選だ…!と思いながらとにかく高まってました。仙台公演の流れから行くと、DAY2もやるのは確実だったのでDAY2ももちろん高まりました。

 

さて、神戸公演でのまつりソロ曲ですが、自分の事前予想は「フェスタ・イルミネーション」でした。というのも、仙台公演ではミリシタにソロ1週目で実装された曲の比率が比較的高かったのと、カーニヴァル・ジャパネスクの文脈をたどるには先にフェスタ・イルミネーションをやらなければならない…のと、5thで披露したプリンセス・アラモードは避けるのでは?と考えたためです。

正解は、5thに続いて「プリンセス・アラモード」を披露でした。「そっちきたか~~~~~~」と思いながら緑のリウムを振ってました。アラモ...アラモ...。なお、最後から振り返れば、実はここでフェスタ・イルミネーションじゃなかったのは壮大な前フリだったのかもしれません。

 

神戸公演は担当関係なくめちゃくちゃ盛り上がれる感じで、とても脳筋Princessを感じられました。

神戸はなんといっても、Tomorrow Programの演出を全宇宙最速で全部見られたというのが良かった……。

 

ここまでで終われば、それぞれの属性の公演で担当で高まったという話だけで終わるわけですが…今回はこれで終わらなかったのです。本題はここから。

 

 

◆福岡公演 Fairy Station

さて、舞台は変わって福岡。「担当いないし刺されないだろ~~~~」と思って各ユニットの演出を見て、後半パート突入。いきなりソロ曲5曲連続でやってきて、その5番目が各アイドルのソロ曲の中でも特に涙をこらえられない曲、スタートリップ。福岡でスタートリップを歌う意味を感じながら、エモと感動と涙でぐしゃぐしゃになりながらも拍手をしてました。その時何も考えてなかったんですよ。そこに

\テンテンテンテレン...テンテンテンテレン.../

わし「…え?」←この時何の曲かまだ理解できていない

\テンテンテンテンテンテレン(テンテンテンテンテン)テレン......キラン/

は?「わし」

Decidedだああああああああああああああああああああああああああああ??!?!?!?!!!!!?!?!?!?!?!??!?!

なんで…なんで…オリメン今日どっちも出てないぞ…

 

しずしほ(しほしず派の方ごめんなさい)でDecidedやるなんて聞いてないよ…(それはそう)、リウム振る手が完全に止まりました。

 

 

曲数的にそろそろ最後の曲かな、と思ったところで侠気乱舞が。うおここでやるんか…と思いましたが確かにジュリアと桃子いるしよくよく考えたらやってよかったんだなぁと。環がもともとの歌唱メンバーに入っている曲がまた一つセトリに入りました。

 

ここまでを振り返ると、

まつり・環が歌唱メンバーに入っている曲の披露が多いのでは?!?!?!

と思って、それだけでも十分満足してしまう物量攻撃を受けてしまいました。しかし、これで終わらなかった...のです。

 

 

◆追加公演 SPECIAL

追加公演。担当アイドルのまつり・環ともにDAY2の登場でした。

途中についてもいろいろ書きたいのですが、最後の衝撃がでかすぎていろいろ飛んでしまってるので、最後の事についてだけ書きます。

 

DAY1・DAY2で計11ユニット、ゲスト参加6ユニットの披露が終わり、残すはピコピコプラネッツのみとなり、そっか、UNI-ON@IRはピコプラに始まりピコプラで終わるのかとそこでエモを感じてしまい、そのまま突入したピコピコIIKO! インベーダーではたぶん周りのだれよりも大きい声でコールを入れていた気がします。そして、仙台公演同様環が振付のレクチャーを行い、環ィ…となりながらピコプラの3曲の披露が終わりました。そこで舞台が暗転。前のMC中に考えていたことが頭をめぐります。

 

…そういやEScapeってまだユニット間コラボで登場してないよな…?」「あ、ならここでピコプラと組むはずだよな」

 

なんて考えてました。

 

\イルミルミルミルミルミルミ.../

 

ええええええええええええええええええええええええええええええええ

(ここでピコプラとEScapeのメンバーが立ってるのを確認)

えええええええええええええええええええええええええええええええそんなのあり?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!??!?!?!

担当であるが担当であるまつりのソロ曲を歌ってるという事実を前にし、思考が停止しました。曲中のことはもう覚えてません。

\フェスタの終演♪/

諏訪ちゃん…そこだけ出てくるのずるいよ…そしてそのままその場で立ち崩れました。でもこれで終わりじゃなかった

そのあとのUNION!!での立ち順を見ていましたが、

まつりが並んでる!?!?!?!?!?!?!

正面から見ると一見そうは見えないのですが、横から見ると前列後列に分かれており、前列だけで見ると並んでいたのです。シャルシャロがセンター、その右にピコプラ。

 

…まつりと環、属性やユニット的にかぶるところがほとんどない(強いて言えばStarlight Melodyくらい)ので、同じコンテンツながらも会話してるシーンをほとんど見たことがない組み合わせを推している身として、2人が並んでいるところを見るだけでこうなってしまうのです。

ありがとうミリオンライブ...!

珍しい(と思われる)組み合わせを推してる身でもプロデュースを続けていいんだ…!という感情になりました。本当にありがとうございました。

 

 

 

...色とりどりの秋ガシャでまつりと環が並んでたって?天井しても環を入手できなかった話はやめるんだ!

f:id:anti114514:20190923204111j:plain

f:id:anti114514:20190923204128j:plain

f:id:anti114514:20190923204138j:plain

 

 

…というわけで、担当に絞った目線でツアー全体の感想を文章になってないようなただの叫びでまとめてしまいました。語彙力もないし文章力もないのでゆるして。

 

おしまい